2013年1月10日木曜日

pinwheel

lot of pinwheels
This is what I choose for the baby quilt. Pinwheels!!
I still have pink charm pack which purchased from quilttaffy.
Pink and cream combination is perfect for the baby girl.

I cut pink charm pack 4.5"x 4.5"  48 total. And I cut Ivory solid 4.5" x 4.5"  48 total.

To make pinwheel block, I saw this video from Youtube. It helps me a lot!

One block size became 5"x 5" include sew allowance.
I made 48 blocks and sew together.








I am thinking to add the border around. I can't wait see how it turn out!

**********************************************
こんにちは。 ベビーキルトの制作にとりかかりました。どんな布、色、パターンの組み合わせにしようかと散々悩みましたが、いまある布を消費するのが一番いいかと つい貧乏癖が出て、以前Etsyのお店から買っていたチャームパックを使って作ることに決めました。
あまり考えすぎると、作業に取り掛かることが出来なくなってしまうので^^;

一つのチャームパックには42枚入っていて、これを2セット買っていたわけですが、一つはシンプルに組み合わせて過去にベビーキルトを作っています。

こちらの画像が過去に作ったベビーキルトです。

今回 デザインを変えて Pinwheelキルトに挑戦することにしました。
ピンク系の布、組み合わせる無地の布をそれぞれ4.5インチ四方、48枚づつ用意します。(チャームパックには42枚しか入っていないので、6枚ピンクの柄を足しています。)
Pinwheelのブロックを作るのはYoutubeのビデオを参考にしました。
最終的には縫い代込みで、5インチ四方のブロックが48出来ました。
 
横に6列、縦に8列並べて、縫い合わせました。 ピンクと白にまとめたことで優しい感じで出来上がりました。
このままだと、希望のサイズよりも小さくなってしまうので、周りにボーダーを足す予定です。

キルティングは直線にしようか、曲線にしようか、まだ決めていませんが、出来上がるのが楽しみになってきました!

私のミシンが壊れませんように・・・・・

0 件のコメント: